自分に合った職業は何か診断してみよう!

ビジュアルデザイン学科 ファッション学科 インテリア学科

 

目指す職業一覧を見る

 

 

 

 

   

 

 

 

 

気になる専攻はここからチェック!

グラフィックデザイン専攻

イラストレーション・

キャラクターデザイン専攻

ゲームグラフィック専攻 写真・デザイン専攻

 

もっと詳しく職業を見るならここから!

 

 

 

   

 

 

気になる専攻はここからチェック!

ファッションデザイン専攻 ファッションビジネス専攻

 

もっと詳しく職業を見るならここから!

 

 

 

 

   

 

 

気になる専攻はここからチェック!

インテリアコーディネート専攻 インテリアデザイン専攻

 

もっと詳しく職業を見るならここから!

 

 

 

 

 

グラフィックデザイン専攻

 

生活にあるもの・目に映るものすべてをデザインする。

雑誌・ポスター・WEB・CG、広告のプロフェッショナルを目指す。

朝起きて、まず目にするハミガキ粉のパッケージ。街中で心惹かれる大型ポスター。あらゆる人とコミュニケーション可能なSNS・webサイト。困った人の役に立つ看板サイン。これらは、すべてグラフィックデザイナーが手がけている仕事です。人を喜ばせ、楽しませ、ときには驚かせる。そんな企画やコンセプトをまとめ上げデザインとしてカタチにする技術を学びます。


■学ぶこと クリックで詳しく表示

パソコンでのデザイン技術をマスターし、CGとアナログ素材を用いて様々な課題作品を制作します。アイデアの整理の仕方や、印刷知識、スタジオでのデジタル撮影知識、Webデザイン、動画など時代に合わせた情報発信ツールを駆使し、広告や商品の企画立案からデザインまで総合的にこなすマルチなクリエイターを目指します。

1年次

デッサン(松ぼっくりの細密表現)

カラープランニング(味覚の色彩計画)

リアルイラスト

CG基礎

カラープランニング(イリュージョン)

大型イラスト

キャラクターデザイン(星座)

イベントキャラクター

キャラクターフィギュア制作


2年次

Web制作/HTML & CSS、Webデザインに必要となる、基礎テクニックを学ぶ。

Web制作

グラフィックデザイン(CI.VI.BI計画)

キャラクターグッズ展開

絵本創作

キャラクターグッズデザイン

キャラクターグッズ展開

卒業制作

卒業制作

卒業制作

学生作品を見る

 

 

 

 

 

イラストレーション・キャラクターデザイン専攻

 

理屈じゃない!イラストを描きたい!その気持ちを受け、夢を実現へと導きます!

イラストレーション専攻とキャラクターデザイン専攻が合体

イラストの表現力とキャラクターの企画力を備えた、よりプロフェッショナルなイラストレーター、キャラクターデザイナーを目指します。

表現する方法も、手描きなどのアナログから、CGまでを広く学び、イラストレーション、キャラクターデザインを活かすデザイン力育成として、印刷物のデザインからWEBデザインという実際のデザイン業界と同じデザイン制作全般を習得します。

斬新な発想ができるようにトレーニングをして、独自の表現方法を身に付けるカリキュラムは、「描きたい」気持ちに社会性を持たせ、プロとして活躍できるイラストレーター、キャラクターデザイナーを育てます。


■学ぶこと クリックで詳しく表示

デッサン、色彩、構図、道具の使い方、画材の表現方法の知識と技術を総合的に学び、より自分らしい表現の追及をしながら、依頼された内容に合わせて企画を立てたり、自分が描くイラストを広告や商品として展開していく方法を身に付けます。パソコンやペンタブを使ったCGイラストや3DCGデザインも授業に取り入れ、時代に合わせたイラストを描ける力を身に付けます。

1年次

デッサン(松ぼっくりの細密表現)

カラープランニング(味覚の色彩計画)

リアルイラスト

CG基礎

カラープランニング(イリュージョン)

大型イラスト

キャラクターデザイン(星座)

イベントキャラクター

キャラクターフィギュア制作


2年次

Web制作/HTML & CSS、Webデザインに必要となる、基礎テクニックを学ぶ。

Web制作

グラフィックデザイン (CI.VI.BI計画)

キャラクターグッズ展開

絵本創作

キャラクターグッズデザイン

キャラクターグッズ展開

卒業制作

卒業制作

卒業制作

学生作品を見る

 

 

 

 

 

ゲームグラフィック専攻

ビジュアルデザイン学科に
ゲームが専門に学べるコースが誕生!

グラフィック・イラストに加えデザイン業界をさらに幅広く学ぶことが可能に!


自分だけの世界とストーリーを紡ぎ出すためのセンスを磨く

デザインとイラストの基礎を身につけながら、ゲームの世界観を作り上げるために必要とされる「描く力」を中心としたグラフィック技術の習得を目指します。また、ゲーム製作の現場で必要とされる、企画や提案のためのノウハウについても学びます。ここで学ぶ3D表現の技術は、ゲーム制作にとどまらず、アニメや映画・広告など、これからの時代をつくる幅広い表現に活かすことできます。

POINT-1
デザイン・イラストの基礎を習得

POINT-2
ゲームの企画・提案ができる

POINT-3
2Dはもちろん3DCGも学べる

 

 

 

 

 

写真・デザイン専攻

ビジュアルデザイン学科に
写真が専門に学べるコースが誕生!

グラフィック・イラストに加えデザイン業界をさらに幅広く学ぶことが可能に!


光と構図が織りなす理想のワンシーンをとらえるための技術を学ぶ

カメラの仕組みや被写体に合わせた撮影技術を身につけます。また、撮影した写真が実際に使われるときに不可欠となる写真加工技術や、広告、雑誌上で写真を効果的に表現するためのディレクション能力、デザイン知識を持って写真に取り込むことにより、より広いフィールドで活躍するセンスが育まれます。

POINT-1
ハイレベルの撮影技術を学べる

POINT-2
CGによる写真加工技術を学べる

POINT-3
撮影+デザイン技術も学べる

 

 

 

 

 

ファッションデザイン専攻

その手で、時代と流行を生み出す。

突出したファッションデザインセンスと服飾技術を兼ね備えたプロを目指す。

あなたの手ひとつで作った洋服が、多くの人を幸せにします。それゆえにファッションの世界で仕事をするには、確かな服飾技術と創造性が必要です。それだけではなく、流行を捉える力、売れる洋服を考える企画力、そしてあなた自身のキャラや個性が必要です。ファッション画、パターン、ソーイング、ヘアメイクについて総合的に学び、ファッションショーを通して個性を磨き、新しい時代と流行を生み出すプロを目指します。


■学ぶこと クリックで詳しく表示

自分がイメージした洋服を、的確にデザインする力と服飾技術について課題制作を通してレベルアップさせていきます。ファッションショーのテーマ設定から衣装制作までを行い、実際のファッション業界の仕事の流れを理解すると共に表現力と個性を高めていきます。

1年次

デザイン基礎(リピート柄制作)/1つのパターンを連続させて服飾用のプリント柄をデザインする。アイテム・素材・使用箇所など自分の作る衣装のイメージをより明確に伝える事を考えてデザインする。

デザイン基礎(リピート柄制作)

アクセサリー制作/衣装にプラスアルファするアイテムをデザイン。そのアイテムによってより衣装のイメージをアップさせるためのアイテムを制作する。

アクセサリー制作

プレゼンボード/衣装・小物を含むトータルデザインのプレゼンボードを制作する。自分がデザインした衣装などのイメージが伝わる様に、背景やフォント、作品の写真などを配置する。

プレゼンボード

ファッションイラスト/衣装の雰囲気を表現する為にたくさんの画材の中からベストな物を選び、画材の質を上手く利用して背景まで含めたイラストを制作する。

ファッションイラスト

ハイブランド提案/自分の好きなテイストにMODEをプラスしてパリコレ等に出ているハイブランドの提案する様な衣装を制作する。高級な最先端のファッションを提案する。

ハイブランド提案

進級制作デザイン画/テーマに合わせたデザイン画を制作する。素材感、衣装イメージ、ディテール、バランスなどパターンを制作する為に必要な情報をしっかり表現する。

進級制作デザイン画


2年次

ファッションショー衣装制作①/統一テーマに合わせた衣装を制作し、演出(音楽・照明含む)を考えて衣装の世界観を表現する。ファッションショーまでの制作スケジュール管理を含めたトータルプロデュース。

ファッションショー衣装制作①

ファッションショー衣装制作②/統一テーマに合わせた衣装を制作し、演出(音楽・照明含む)を考えて衣装の世界観を表現する。ファッションショーまでの制作スケジュール管理を含めたトータルプロデュース。

ファッションショー衣装制作②

ファッションショー衣装制作③/統一テーマに合わせた衣装を制作し、演出(音楽・照明含む)を考えて衣装の世界観を表現する。ファッションショーまでの制作スケジュール管理を含めたトータルプロデュース。

ファッションショー衣装制作③

卒業制作①/企画書を制作して何を制作しどんな事を表現するのか、どのように展示して人に伝えるのか、制作スケジュール・予算など準備から展示までの計画を立てる。

卒業制作①

卒業制作②/企画書を制作して何を制作しどんな事を表現するのか、どのように展示して人に伝えるのか、制作スケジュール・予算など準備から展示までの計画を立てる。

卒業制作②

卒業制作③/企画書を制作して何を制作しどんな事を表現するのか、どのように展示して人に伝えるのか、制作スケジュール・予算など準備から展示までの計画を立てる。

卒業制作③

学生作品を見る

 

■一流のプロから学ぶ

RYUZO NAKATA

エグゼクティブアドバイザー|中田龍三氏

北海道出身のパリを拠点として活躍するファッションデザイナー、1981年渡仏。エマニュエル・ウンガロに実力を認められ、オートクチュールを担当したのちにプレタポルテのチーフデザイナーとなり、1984年から17年間ウンガロの右腕として活躍する。

2002年「Ryuzo Nakata Exclusive Paris」を設立し独立。ウンガロで培ったオートクチュール哲学をもとに「ビジュー・デニム (BIJOUX DENIM)」のパイオニアとしてRyuzo独自の遊び心たっぷりのスタイルを確立し、現在「リュウゾウ・ナカタ・パリ」というデニムとリビンググッツのブランドを展開する。

 

 

 

 

ファッションビジネス専攻

可能性は無限大、ファッションについて総合的に学びます。

ファッション業界で必要とされる知識・接客技術・コーディネート・店舗ディスプレイ・縫製技術などを総合的に学び、業界から必要とされる人材を育てます。

専攻のポイント

本格的な販売実習室で毎日学ぶ

現場ですぐに必要となる接客のロールプレイング、

コーディネート提案に特に力を入れています

企業が求める即戦力となる

だから就職に強い!

 

■学ぶこと

検定対策はもちろん、接客から縫製、CGなど幅広く学び、現場で必要となる力を磨きます。


■検定対策

色彩/コーディネイト、ビジュアルマーチャンダイジングに必要不可欠な色彩の知識について学び、色彩検定取得を目指します。

■色彩

■ファッションイラスト

■ファッション造形

■CG・プレゼンテーション

■接客ロールプレイング

ビジュアルマーチャンダイジング/商品の魅力を引き出す陳列方法などを学びます。

■ビジュアルマーチャンダイジング

■メイク


♥ファッション業界を目指す方へ(業界からのメッセージ) 

(株)サマンサタバサジャパンリミテッド
店舗支援部 新卒採用課

風祭 里織 様

「明るく元気・大きな声・笑顔を絶やさない」弊社の求める人物像とさせていただいておりますが、この3つのキーワードは、ファッション業界を目指す方にとって、とても大切なことだと思います。弊社では全社員がこの三原則を意識して日々の仕事に取り組んでいます。

また「素直な人・嘘をつかない人・感じて考えて行動が出来る人」が成長できる人の特徴です。

自ら成長できる人とお仕事させていただきたいと弊社では考えております。

♥専門学校札幌デザイナー学院の印象は?

学校の中に販売実習室があり、接客のロールプレイングに力を入れていらっしゃるのが、素晴らしいと思います。

学生のうちから接客を学ぶことは、社会に出てすぐに役立ちますし、ファッションアドバイザーとしてはもちろんのこと、本部の営業職、プレスなど様々な職種に活かせると思います。

先生方も学生1人1人を温かくフォローしていらしゃるので、しっかりした学生さんが多く毎年弊社の内定を出させていただいております。

札幌駅、大通りと札幌のファッションの中心地からもほど近い環境、本格的な設備、業界に精通した先生方などファッション業界を目指す学生の皆様にとって、最高の環境だと思います。

ps001

sma_logo

 サマンサタバサ公式サイト

 http://www.samantha.co.jp/

 

 

 

 

 

インテリアコーディネート専攻

人の暮らしを彩り豊かに、より良くする仕事。

デザインセンスとコミュニケーション力を合わせ持つインテリアコーディネーターを目指す。

部屋の模様替えやインテリア雑貨を選ぶあなたのセンスが、人の暮らしの役に立ちます。インテリアの世界は人々の生活に密接につながっていて、単なるビジネスを超えて「生活文化の創造者」としての活躍が期待される重要な仕事です。様々なコーディネートプランを考えるためのデザイン・色彩感覚、商品知識、設計・製図の技術を学び、人の暮らしを理解するためのコミュニケーション能力を磨いて、「お客様が求める以上の空間」を提案できるプロを目指します。


■学ぶこと クリックで詳しく表示

住居設計を中心に学びます。インテリアコーディネーターの資格取得を目指せるカリキュラムで、図面やパース作成などの設計・デザイン技術からインテリアのイメージやスタイルについての知識を学びます。調和のとれた空間をコーディネートできるプランニング力を身に付け、リフォームなどお客様の要望に適切な提案やアドバイスで応えられる力を養います。

1年次

CAD/平面・立面・断面・展開図・天井伏図・詳細図などの作成を通して、操作・製図のルールを覚える。設計条件を読み取り、プランニングをまとめ図面化する力をつける。

CAD

和室デザイン/和室の平面図、展開図を元に、1消点透視図法・測線法を使用し、インテリアパースを作成。ただパースを書くのではなく空間のデザインや和室の用語と「和」のルールを考える。

和室デザイン

山荘のリフォーム/既存のセカンドハウスをお客様の要望に沿って普段の生活の場としてリフォーム。それを、3Dシュミレーションソフトを使い、コーディネートをバーチャルな世界で体験する。

山荘のリフォーム

照明計画/各部屋の用途とその部屋の必要な照度などの機能、そして、部屋のスタイルやイメージなどデザイン的要素などを考え、その部屋にあった照明器具を選ぶ。

照明計画

住宅リフォーム計画/既存の住宅をお客様の要望に沿ってリフォーム。さらには、付加価値を付け、独自性のある住宅を目指す。

住宅リフォーム計画

住居デザイン/お客様の要望に沿い住居計画(LDKに特化)をする。LDKに壁面収納をデザイン。家具、住宅設備、照明器具、仕上げ材料、アクセサリーを選択。

住居デザイン


2年次

戸建て住宅リフォーム/木造の中古住宅を購入したクライアントの要望に合わせてリフォームを計画。

戸建て住宅リフォーム

マンションのリフォーム/既存のウィークリーマンションをお客様の要望に沿ってリフォーム。さらには、付加価値を付け、独自性のある部屋を目指す。

マンションのリフォーム

インテリアスタイル/インテリアイメージを把握することで調和の取れた空間を創造する力をつける。

インテリアスタイル

狭小住宅設計/作品制作を通して、機能的な寸法や計画の方法など座学の授業で学んだことを実践する。また、図面での表現を基本としながら、模型やパース表現でのプレゼンテーション手法や構成、表現力を養う。

狭小住宅設計

モデリング/模型製作を通して基礎的な道具の使用方法や素材についての知識、制作の技術を学ぶ。また、機能とデザインに基づく家具のプランニング方法を習得する。

モデリング

住居・店舗模型/模型をプレゼンテーションのひとつと捕らえ、スケール感にあわせた材料の選択、材質感や色の表現方法など製作技術を取得する。

住居・店舗模型

学生作品を見る

 

 

 

 

 

インテリアデザイン専攻

理想と憧れの上質空間をデザインする。

店舗、施設、あらゆる空間を豊かに演出するインテリアデザイナーを目指す。

落ち着くカフェ、非日常を感じさせるホテル、一日いても飽きない美術館、癒しの公園や庭。人々が安らぎ、美しいと感じる空間をデザインする仕事です。デザイン・色彩感覚、設計・製図、パース、ミニチュア模型、照明による空間演出など、総合的な技術と知識を学び、コンセプトの企画からアイデアをデザインとしてまとめる力を身につけて、この世界をもっとおしゃれに上質な空間へと変化させるデザイナーを目指します。

id-sub-b

■学ぶこと クリックで詳しく表示

商業空間や住居、家具、庭や公園について、機能や役割、目的や用途などをふまえたデザイン、プランニング、ミニチュア模型制作などを実習中心に学びます。お客様が望む空間を表現できる能力を身につけ、将来は企画・デザインから施工までの全てをこなせる知識と技術を学びます。

1年次

CAD/平面・立面・断面・展開図・天井伏図・詳細図などの作成を通して、操作・製図のルールを覚える。設計条件を読み取り、プランニングをまとめ図面化する力をつける。

CAD

パース/LDKの平面図、展開図を元に、1消点透視図法・測線法を使用し、インテリアパースを作成。ただパースを書くのではなく空間のデザイン、コーディネートを考え、オリジナルの家具や市販の家具を立体に起こす練習をする。

パース

ドローイング/手書きによる設計製図。平面、立面、断面、展開図、天井伏図、詳細図などの作成を通して、作図の方法、製図のルールを覚える。

ドローイング

家具デザイン/単純な形状の組み合わせによる、様々なバリエーションの可能性を追求し、既成概念にとらわれないデザインを発見する訓練。

家具デザイン

カフェ改装計画/既存店舗をリニューアルしCafé or Berを計画。狭い店内の上下の空間をうまく利用して計画する。

カフェ改装計画

セレクトショップ計画/他店と差別化し既成概念に捕らわれない独自性を持った魅力ある店舗の提案。

セレクトショップ計画


2年次

飲食店舗デザイン/飲食店舗の基礎を学び、初期段階でしっかりオペレーション、ゾーニング計画、イメージ作りをし、計画性を持った店舗作りを目標とする。

飲食店舗デザイン

飲食店舗デザイン/デザインした店舗をボードでの表現を基本とし、プレゼンテーション手法や構成・表現力を養う。

飲食店舗デザイン

インテリアスタイル/インテリアイメージを把握することで調和の取れた空間を創造する力をつける。

インテリアスタイル

狭小住宅設計/作品制作を通して、機能的な寸法や計画の方法など座学の授業で学んだことを実践する。また、図面での表現を基本としながら、模型やパース表現でのプレゼンテーション手法や構成、表現力を養う。

狭小住宅設計

モデリング/模型製作を通して基礎的な道具の使用方法や素材についての知識、制作の技術を学ぶ。また、機能とデザインに基づく家具のプランニング方法を習得する。

モデリング

住居・店舗模型/模型をプレゼンテーションのひとつと捕らえ、スケール感にあわせた材料の選択、材質感や色の表現方法など製作技術を取得する。

住居・店舗模型

学生作品を見る

 

 

 

 

 

 

 

目指す仕事

好きなことを仕事にする

デザイン・インテリア・ファッション業界では、スペシャリスト達がチームで仕事しています。第一線で活躍中の彼らも、全てのスタートは「好き」から。札幌デザイナー学院で目指せる仕事からあなたの「好き」を見つけて下さい。

 

 

 

 

 

グラフィックデザイナー

おもに平面デザインを手がけます。広告やパンフレットなどの印刷物のほか、Webサイトのデザインなど、活躍の場は拡大しています。

イラストレーター

手描きで、またはコンピュータで、広告のビジュアルや本の挿絵などを制作。幅広い画力が問われます。印刷物、TV、ラジオ、看板、Webなど多彩なステージが広がります!

キャラクターデザイナー

平面や立体などの表現形態で、静止画、動画、グッズやヌイグルミといったキャラクター開発を担当します。メディアで、街で、あらゆる場所で、キャラクター増殖中です!

CGデザイナー

job-vd-cgパソコンソフトを駆使して、2次元や3次元の画像や映像を制作します。ゆる系からスーパーリアルまで、さまざまなタッチの描画力も重要です!

Webデザイナー

job-vd-wインターネットで利用されるホームページをデザインします。プログラミングなどのスキルも必要。デジタル機器の性能アップで、表現の可能性も無限大です!

絵本作家

job-vd-e絵と文章で読者に夢を与える本を制作します。子どもだけでなく大人を対象とした絵本の需要も増えています。デジタル技術で動く絵本も注目の的です!

パッケージデザイナー

job-vd-p商品の包装や容器などのパッケージを専門にデザインします。使う素材もいろいろ。パッケージの良し悪しで、売れ行きを左右してしまう重要な仕事です!

広告プランナー

job-vd-k企業が商品やサービスの販売をする  ときに最大限の成果をあげられるよう、広告の戦略や表現の方向性、メディアの使い方などを企画します。

編集者

job-vd-ed本や雑誌、新聞などの内容を企画構成します。iPadなどのデジタル機器の登場で、音と映像の編集も手がけるなど、活躍の場を広げています!

エディトリアルデザイナー

job-vd-edt雑誌、カタログ、各種マニュアル本などの文章の多い書籍をデザイン的に美しく、かつ読みやすいようにデザイン。デジタルブックの登場で、仕事の幅も拡大しています!

コピーライター

job-vd-co企業が商品やサービスの販売をする  ときに最大限の成果をあげられるよう、広告の戦略や表現の方向性、メディアの使い方などを企画します。

 

 

 

 

 

インテリアデザイナー

建物の空間全体と、その構成要素である家具、床、照明などのインテリアを総合的にデザインします。

インテリアコーディネーター

job-in-co依頼者の要望をふまえ、室内の特性や環境にあわせてインテリアのコーディネートやアドバイスにあたります。

家具デザイナー

椅子や机、ワードローブなどの家具を制作します。デザインと実用性を両立させる感性、技術、知識が必要です。

雑貨デザイナー

job-in-zaマグカップや皿、フラワーポット、クッションといった雑貨を開発します。幅広く奥深い知識が欠かせません。

ディスプレイデザイナー

job-in-disショーウインドウや展示空間などで、商品や展示物を引き立てるための魅力的な空間をデザインします。

照明プランナー

住宅、オフィス、ホテルなどの照明計画を立案します。目的に適したフォルム、色彩、光量などをトータルに演出します。

CADオペレーター

コンピュータを使って、建築物、工業製品などの設計を担当します。作業には、高度な正確性が求められます。

DIYアドバイザー

住まいの手入れ、補修などを自らおこない、快適な生活空間を創造したいと願う生活者をサポートします。

ガーデンデザイナー

目的や用途にあった、お庭のコーディネートのアドバイスをします。

リビングスタイリスト

インテリアの販売に携わるだけでなく、お客さまのライフスタイルにマッチした住空間演出も提案します。

インテリアプランナー

店舗や住宅、オフィスや公共施設などのインテリア企画、設計、工事監理を一貫しておこないます。

キッチンスペシャリスト

キッチンまわりを中心に生活者のニーズに合わせて、使いやすいキッチン空間を提案します。

 

 

 

 

 

ファッションデザイナー

洋服のデザイン画を制作。ブランドをつくる夢が叶うかも!? 洋服が好きで、独創性があり、チームワークを大切にできる人が向いている職業です。

パタンナー

デザイン画からパターンをつくり、洋服に命を吹き込む仕事です。洋服が好きな人、想像力が豊かで、ものづくりが得意な人が向いている職業です。

アクセサリーデザイナー

おしゃれに欠かせないアクセサリーをデザイン・制作します。おしゃれが好きな人、自分のアイデアを形にしたい人が向いている職業です。

テキスタイルデザイナー

色や柄、風合いなどを考えて布地をデザインします。ファッションやインテリアに興味がある人、自分のアイデアを形にしたい人が向いている職業です。

ソーイングスタッフ

生地を縫製し、洋服を美しく仕上げるスペシャリスト。洋服が好きな人、ものづくりが得意な人、専門技術を身につけたい人が向いている職業です。

ファッションアドバイザー

「動くマネキン」となって販売を担当、コーディネートも提案します。人と接するのが好きな人や、コーディネートが得意な人が向いている職業です。

ショップマネージャー

ショップを運営する責任者。成果を上げるやりがいは大きい。洋服が好きな人、自分の手でショップを運営してみたい人が向いている職業です。

スタイリスト

撮影に使う洋服やアクセサリーなどをコーディネイトします。コーディネイトが得意で、コミュニケーション能力がある人が向いている職業です。

バイヤー

流行やニーズをいち早く読み取って、商品を買い付けます。洋服を選ぶことが好きな人や、流行や情報に敏感!という人が向いている職業です。

マーチャンダイザー

自分の手で商品を企画し、販売計画や販売促進などまで担当します。企画することが好き、自分で流行をつくりたい人が向いている職業です。

ビューティーアドバイザー

スキンケアやメイクアップの方法などをお客様にアドバイス。人に喜んでもらうことが好きな人やメイクアップが得意な人が向いている職業です。