人の暮らしを彩り豊かに、より良くする仕事。

デザインセンスとコミュニケーション力を合わせ持つインテリアコーディネーターを目指す。

部屋の模様替えやインテリア雑貨を選ぶあなたのセンスが、人の暮らしの役に立ちます。インテリアの世界は人々の生活に密接につながっていて、単なるビジネスを超えて「生活文化の創造者」としての活躍が期待される重要な仕事です。様々なコーディネートプランを考えるためのデザイン・色彩感覚、商品知識、設計・製図の技術を学び、人の暮らしを理解するためのコミュニケーション能力を磨いて、「お客様が求める以上の空間」を提案できるプロを目指します。

 


 

■学ぶこと クリックで詳しく表示

住居設計を中心に学びます。インテリアコーディネーターの資格取得を目指せるカリキュラムで、図面やパース作成などの設計・デザイン技術からインテリアのイメージやスタイルについての知識を学びます。調和のとれた空間をコーディネートできるプランニング力を身に付け、リフォームなどお客様の要望に適切な提案やアドバイスで応えられる力を養います。

 

1年次

CAD/平面・立面・断面・展開図・天井伏図・詳細図などの作成を通して、操作・製図のルールを覚える。設計条件を読み取り、プランニングをまとめ図面化する力をつける。

CAD

和室デザイン/和室の平面図、展開図を元に、1消点透視図法・測線法を使用し、インテリアパースを作成。ただパースを書くのではなく空間のデザインや和室の用語と「和」のルールを考える。

和室デザイン

山荘のリフォーム/既存のセカンドハウスをお客様の要望に沿って普段の生活の場としてリフォーム。それを、3Dシュミレーションソフトを使い、コーディネートをバーチャルな世界で体験する。

山荘のリフォーム

照明計画/各部屋の用途とその部屋の必要な照度などの機能、そして、部屋のスタイルやイメージなどデザイン的要素などを考え、その部屋にあった照明器具を選ぶ。

照明計画

住宅リフォーム計画/既存の住宅をお客様の要望に沿ってリフォーム。さらには、付加価値を付け、独自性のある住宅を目指す。

住宅リフォーム計画

住居デザイン/お客様の要望に沿い住居計画(LDKに特化)をする。LDKに壁面収納をデザイン。家具、住宅設備、照明器具、仕上げ材料、アクセサリーを選択。

住居デザイン


2年次

戸建て住宅リフォーム/木造の中古住宅を購入したクライアントの要望に合わせてリフォームを計画。

戸建て住宅リフォーム

マンションのリフォーム/既存のウィークリーマンションをお客様の要望に沿ってリフォーム。さらには、付加価値を付け、独自性のある部屋を目指す。

マンションのリフォーム

インテリアスタイル/インテリアイメージを把握することで調和の取れた空間を創造する力をつける。

インテリアスタイル

狭小住宅設計/作品制作を通して、機能的な寸法や計画の方法など座学の授業で学んだことを実践する。また、図面での表現を基本としながら、模型やパース表現でのプレゼンテーション手法や構成、表現力を養う。

狭小住宅設計

モデリング/模型製作を通して基礎的な道具の使用方法や素材についての知識、制作の技術を学ぶ。また、機能とデザインに基づく家具のプランニング方法を習得する。

モデリング

住居・店舗模型/模型をプレゼンテーションのひとつと捕らえ、スケール感にあわせた材料の選択、材質感や色の表現方法など製作技術を取得する。

住居・店舗模型

 

学生作品を見る

 


 

■目指す仕事

インテリアコーディネーター/照明プランナー/CADオペレーター/DIYアドバイザー/ガーデンデザイナー/リビングスタイリスト/インテリアプランナー/キッチンスペシャリスト など

詳しくはこちら

 


 

■卒業生紹介

インテリアコーディネーター/鈴木彩希

CGクリエイター/横山彩乃

   

エクステリアデザイナー/中川夕美

インテリアショップスタッフ/高田絵理香

   

家具職人/小田嶋慧実