札幌デザイナー学院でとっておきの2年間が待っている!

次代にクリエイティブを担うタマゴたちを大きく育てる、楽しさと厳しさのバランスがとれた栄養たっぷりの2年間。一生のうちでもっとも得がたい日々があなたを輝かせます。

 

 

学校行事


 

4月

入学式

北海道を中心に全国から集まった新入生が、プロを目指すスタートラインにつく日。姉妹校合同でおこないます。

 

オリエンテーション

入学式の翌日、学校のルールやカリキュラムなどについて説明。高校までとは異なり、学生ひとりひとりの自主性が重んじられている分、自覚や責任感が大切であることを胸に刻みます。

 


 

5月

就職宿泊研修

就職試験を勝ち抜くために、1泊2日で実施。模擬試験や集団面接、個人面接のシミュレーションで自信を培い、年々早まる傾向にある就職活動にのぞみます。

 


 

6月

バスハイク

入学後約2ヶ月。クラスメイトや先生たちと親交を深めるために、バスをチャーターしてルスツリゾートへ。各アトラクションを存分に楽しみながら、より打ち解けあいます。

円山動物園スケッチ取材

札幌デザイナー学院学生全員で動物園を散策します。目的は動物のデッサンです。動きのあるものをデッサンし、構図やプロポーションなど、ものの見方、光と影のとらえかたを学び、デザインするために必要な描写力を身につけます。

 


 

7月

小樽へ校外実習

ビジュアルデザイン学科1・2年生全員で小樽を散策。小樽の観光、歴史や特産物などを調査・取材しテーマに沿って各専攻ごとに課題デザインを制作。学内コンテスト「小樽デザインコンペティション」を実施して競い合います。

体育祭

綱引きや玉入れ、二人三脚リレー、長縄跳び、学科対抗リレーなど、姉妹校5校で種目を競いあいます。

 


 

9月

学園祭

姉妹校合同で開催。カラオケ大会や各種ゲーム、演劇、ミュージシャンの卵たちによるライブ、また、各クラスによる出店が並ぶなど、日頃鍛えたクリエイティブ精神がところせましと発揮されます。

 


 

10月

芸術鑑賞

札幌芸術の森など、近郊には北海道を代表する芸術施設が充実。授業の一環として美術館を観覧し、第一線で活躍する芸術家やデザイナーの作品に触れて感性を磨きます。美術館では、本校の講師が個展を開催していたりなど、日ごろから芸術やデザインが身近に溢れています。

 


 

12月

海外研修旅行

ロンドンやパリへ。海外の文化や歴史に触れる貴重な体験です。世界遺産を間近で見学するコースも。

卒業制作展

2年間の集大成として、卒業制作展を12月下旬から開催。業界関係者も多数訪れ、明日を担う才能を発掘しようとつぶぞろいの作品に熱い視線が注がれます。1〜2月には優秀作品展を開催。

 


 

3月

卒業式

大いなる希望と確かな可能性に満ちて、ついに迎える卒業式。たゆまぬ研鑽の証である「専門士」の称号を得て、社会へ、あるいは、さらなる学びの場へ、旅立っていきます。