【在校生インタビュー】自分のやりたいことを仕事にするため!社会人からSDGに入学!

札幌デザイナー学院では、今までは別の分野での進学を考えていた高校生の方や大学生・既卒・社会人の方からデザイン分野への進学に変更を考えているという入学相談を多くいただいています。

そこで今回は社会人から札幌デザイナー学院に入学した在校生 山田 匠馬くん(ゲームVR専攻1年生/札幌東商業高校出身)に進路選びをしていた当時のことをインタビューしてきました。

現在、デザイン分野の仕事に就きたいとお考えの社会人の方、デザイン分野の仕事に就くことをやっぱり諦められないという社会人の方、他にも専門学校選びをはじめたばかりという方、ぜひご覧ください。そして、自分の進路選びの参考にしてください。

社会人からSDGに入学!SDGに入学するまでの経緯?

Q.SDGに入学する前はどんな仕事をしていましたか?

山田くん:高卒で建築会社に入社しました。仕事内容は事務系の業務がメインでパソコン周りの管理やネットワーク、システム業務が主な仕事でした。

Q.SDGに入学するまでの経緯は?

山田くん:昔からものつくりが好きでなにかを作ることができる仕事に就きたいと思い建築会社に就職をしましたが事務系のお仕事がメインで自分が本当にやりたい仕事ではなかったんです。やっぱりものを作ったり、想像したりすることが僕の趣味嗜好に合っていて事務系の仕事は楽しいと感じませんでした。そんな経緯があって本当に自分がやりたいことを仕事にするためにまずはデザインの専門学校でデザインについて勉強をしようと思いました。

SDGに決めた理由は?他の学校とは比較しましたか?

Q.学校選びはどのように行いましたか?

山田くん:大学に入学するという選択肢はなく、はじめから専門学校でデザインを勉強したいという一択でした。
学校選びをはじめたのは12月くらいで最初にSDGのオープンキャンパスに参加したんですが、そのオープンキャンパスがものすごく楽しくてそのあと立て続けに3回SDGのオープンキャンパスに参加しました。他の学校はホームページや資料請求で調べはしましたがオープンキャンパスなどには参加はしませんでした。

Q.SDGに決めた理由は?

山田くん:1回目にSDGのオープンキャンパスに参加した時、学校の施設や設備、そして先生方の印象が強すぎて。。。(笑)
ちょうどその時、仕事に対して心が折れている状態だったのでオープンキャンパスに来た時にとても心が満たされて満足感がありました。
その後、2回オープンキャンパスに行ってみてこの学校なら自分のやりたいこができるんじゃないかと思いSDGに入学を決めました。

 

社会人から入学するにあたって不安や悩みはありましたか?

Q.入学する際の不安や悩みはあった?

山田くん:正直不安だらけでした。一緒に入学する人たちのほとんどが高校を卒業して入ってくるので少し年上の自分が周りのみんなとうまくやっていけるのかが不安でした。あと、デザインに関する知識が全然なかったので勉強についていけるのかも不安でした。

Q.その不安や悩みは入学後に解消されましたか?

山田くん:全部解消されました。まわりのみんなも仲良くしてくれますし、ゲームVR専攻には留学生の方もいるのですが留学生のみんなもとてもフレンドリーに接してくれます。勉強についても先生方が自分のレベルに合ったペースで色々なことを教えてくれます。

 

勉強していてのやりがいや将来どんなデザイナーになりたいか?

Q.勉強していてのやりがいは?

山田くん:モデリングをしていてすごい良い作品ができた時に「こんなに僕できたんだ!」と嬉しくなります。たまに先生に怒られたりすると気持ちが萎えてしまうこともありますが、褒めてもらえることもたくさんあるので次も頑張って褒めてもらおうと思っちゃいます。これがやりがいになってますね。

Q.勉強以外の学校生活は?

山田くん:今はバイトもしていないので学校が終わった後は家に帰って課題や制作をずっとやってます。

Q.将来どんなデザイナーになりたいですか?

山田くん:こんなことができるんだと人目を引く作品をつくれるデザイナーになりたいです。

山田君がモデリングした3DCG作品
↓ ↓ ↓

 

社会人からSDGに入学を考えている方へメッセージ・アドバイス

Q.最後に山田君と同じく社会人からSDGに入学を検討されている方にメッセージやアドバイスをお願いします。

山田くん:なにも恐れずに入学してください。SDGでは楽しいことがたくさん待っています。そして僕も歓迎します!笑
やりたいことがある場合はそれを優先したほうが絶対にいいと思います。若いうちは色んなことにチャレンジできるので自分にやりたいことがある場合はぜひそのことにチャレンジしてほしいと思います!

 

オープンキャンパスのお申込みはこちら!LINEからも受け付けています!
↓ ↓ ↓

デザインが好きな方はもちろん、初心者の方も大歓迎です!お友達との参加も大歓迎!
皆様のご参加お待ちしております!