【在校生インタビュー】既卒入学をした在校生に座談会形式でインタビュー!札幌デザイナー学院に決めた理由は?

専門学校札幌デザイナー学院は大学生・既卒・社会人の方からの入学も多く、その中で学校生活や学費などの質問を多くいただいています。

今回再進学を決めた在校生にデザイナー学院に決めた理由や実際に入学してどうだったかなど、座談会形式でインタビューを行いました!

ゲーム/3DCG専攻 松井 さん(画像左)
ゲーム/3DCG専攻 杵渕 さん(画像中央)
ゲーム/3DCG専攻 髙橋 さん(画像右)

Q:再進学をしようと思ったきっかけは何でしたか?

松井:僕は大学の建築学科を卒業して約二年働いてから入学したのですが

働いている中で“このままでいいのかな”みたいな気持ちがあって

自分が何かを生み出していけるような仕事に就きたいなというのと

色々この先の不安みたいなのもあったので、そこで改めて進路を考えて

3Dとか、自分で手を動かして作れたらいいなと再進学を決めました。

髙橋:私は大学の在学中に、このまま就職って考えたらやりたいことが何もなかったんです。

その時に、好きなものって何だろうって考えたらアニメや映画、CGに興味が湧いて

作ってみたいなと思ってそういう学校を探しました。

杵渕:私は元々公務員志望だったんですけど、シングルタスクなので、仕事をやったらもう仕事しかできない、休みとかにうまく好きなことをできないなと思って

それなら好きなことを仕事にしたいなー、と。

高3の時に友達の付き添いでデザイナー学院のオープンキャンパスに来ていたので

このまま真面目な仕事するより、好きなことして死ぬかーと思って。

松井:これそのまま載せてください(笑)

 

Q:その中で、札幌デザイナー学院のゲーム/3DCG専攻に決めた理由は何でしたか?

杵渕:通っていた高校と近かったから…定期同じだったので(行きやすかった)

髙橋:プロの先生に教われるというのと、2年制なので良いタイミングで卒業できると思って選びました。

松井:僕は正直この学校じゃなきゃだめというより、忙しくてじっくり見る暇がない中で「3D」と「2年制」というのを条件に探したときにちょうど合ったのがデザイナー学院だったという感じですね。

―再進学を考えるときに、2年制というのは結構最初からポイントだったんですね。

松井:そうですね、3年4年だとちょっと長いかなと思っていて。

 

Q:入学する前に不安だったことなどはありますか?

松井:みんな年下…

杵渕:それはある

松井:けど、結構同じくらいの年代の人もいたから、そういう心配はなくなったかな

―いろんな年代の人がいるのは意外でしたか?

松井:そうですね。最初は自分だけだと思ってました。

杵渕:私は入学するまでそんなにパソコンを触ったことがなかったので、まずその時点で遅れてるから大丈夫なのかなと思ってたんですけど、でも今結構できてるかな?

まぁいけるかーって。ソフトはみんな大体初めてでしょ、MayaもZbrushも。

一同:(頷く)

杵渕:1ヶ月は不安だったけど、そこからは大丈夫ですね。

髙橋:私もほぼ同じですね。MayaもBlenderとかも触ったことがなかったので、できるのかなって不安だったんですけど、最近先生に「(作品が)上手かった」と言ってもらえたので結果オーライ。

 

Q:再進学をして特に良かったことはありますか?

松井:僕は仕事をしながらCG的なのはちょこちょこやってはいたんですが、やっぱり時間的にも仕事をしながら独学でやっていくと難しい部分もあるので

2年間で集中して専門的にやる期間を設けることもそうですし、先生に分からないところを直接聞けるのも良いなと思ってます。

杵渕:真面目だー

松井:ちょっとふざけたほうが良かったかな

杵渕:私は、毎日が楽しい。朝起きたら「今日学校だ!やったー」ってなるようになった(笑)

授業も楽しいし、友達や先生に会いに来てるみたいなところもある。

髙橋:私もほぼ同じで、作品が段々上達してきてるかなって自分でも思えるようになったし

友達は年下なんですけど“マブ”ができて、人に恵まれたなと思います。

杵渕:あっちー!🔥

松井:あっちー…?

 

Q:再進学を検討している人に向けてメッセージをお願いします。

松井:(まず大切なこととして)お金…

杵渕:それは確かに…

松井:自分のやりたいことを明確にしておくのが大事かなと思います。

この専攻じゃなくても、専門的なことを学ぶ学校なので、これが学びたいというのに合った専攻を選ぶのが大事かな。

―ありがとうございます。お二人はどうですか?

杵渕:全部言われました…。

髙橋:それもそうかなとは思うんですけど、やってみなきゃわかんないかな、飛び込んでみろ!って。

あとはBlender(無料でダウンロードできるCGソフト)を触ってみたりすると良いかも。

終始仲の良さが伝わる賑やかな座談会となりました。
みなさん、ありがとうございました!

札幌デザイナー学院には、高校卒業後の進路として入学した方はもちろん
大学や社会人生活を経てから入学した方も多くいらっしゃいます。

オープンキャンパスや、平日でもできる個別相談も毎日開催していますので、気軽に進学について相談してみてください。

資料請求

学校の案内をはじめ、学科・専攻の紹介、授業の内容、卒業生の活躍、就職のことなど、内容がぎっしり詰まった入学案内パンフレットになっています。
もっと札幌デザイナー学院のことを知りたいという方はしたのボタンから資料請求をお申込みください。