【在校生インタビュー】既卒から入学!大学から切り替えてSDGに決めた理由は!?

札幌デザイナー学院では、今までは別の分野での進学を考えていた高校生の方や大学生・既卒・社会人の方からデザイン分野への進学に変更を考えているという入学相談を多くいただいています。

そこで今回は既卒から札幌デザイナー学院に入学した在校生 麦倉 亜深さん(イラストキャラクター専攻1年生/池上学院高校出身)に進路選びをしていた当時のことをインタビューしてきました。

現在、進路選びしている既卒の方、専門学校選びをしている既卒の方、デザインを仕事にしたい既卒の方、ぜひご覧ください。そして、自分の進路選びの参考にしてください。

既卒からSDGに入学。その理由ときっかけは?

Q.既卒からSDGに入学をした麦倉さん。なぜ大学進学を変えてSDGへの入学を決めたんですか?

麦倉さん:もともとは環境系の大学を目指していたんですが、浪人期間中に改めて何がしたいかを考えた時に自分が好きな絵に力を入れてみたくなったんです。
もともと絵が好きで小さな頃から絵をたくさん描いていたんですよね。浪人生活中も勉強の合間に絵を描いていました。気分が落ちている時や体調の不調が続いた時など、絵を描くことでモチベーションを上げられていました。

Q.SDGに入学しようと思ったきっかけは?

麦倉さん:実家に妹が請求したSDGの入学パンフレットがあってSDGにはもともと興味を持っていました。妹が先に姉妹校の札幌マンガ・アニメ&声優専門学校に入学を決めてたんですが、学校は違うが妹と同じ安達学園という事もあって札幌デザイナー学院に入学することを決めました。妹と同じ札幌マンガ・アニメ&声優専門学校に進学するという選択肢もあったんですが、一緒の学校は嫌だと妹に強く反対されまして・・・(笑)

 

既卒からの入学。不安や悩みはなかった?

Q.既卒からの入学にあたり、入学前にはどのような不安や悩みがありましたか?

麦倉さん:イラストの専門学校は札幌だけでもいろいろあるし、札幌デザイナー学院のイラスト・キャラクター専攻では具体的にどんなことを学べられるのか?そして学んだことをどう将来に繋げていけるんだろう?っていう不安がありました。イラストのお仕事も幅が広いのでどこまで自分が学んでいけるのかが不安でした。

Q.その不安は入学後に解消されましたか?

麦倉さん:入学時から比べるとその不安は解消されたと思います。まだ明確ではありませんが授業や課題等を通して自分の得意・不得意やできることが把握できるようになり、将来どんな道に進めばいいのか固まってきました。2年生になって就職を考えた時、自分の進む道を見極められそうです。自分が今考えているのはキャラクターデザイン。ゲームのキャラクターを制作したり、他にもキャラクターに合った服をデザインをするのが好きです。雑誌の表紙や色んな人の目にとまるポスターなどのデザインは苦手です。。。

 

SDGに入学してからどんな学校生活を送っていますか?

Q.SDGで学んでいてのやりがいは?

麦倉さん:やりがいかはわかりませんが最近、IPadを買いました。入学した時、周りのクラスメイトは皆、IPadで絵を描いていたのに驚きました。私は今までシャーペン1本で絵を描いていたので。。。デジタルで絵を描きたくてもちょっとハードルが高いと思っていたのですが、IPadを買って本当に手軽に絵が描けるんだなと実感。授業の課題でも簡単にデジタルのイラストを描けるようになりました。それに作業効率がすごい上がりましたね。今でもシャーペン1本で絵を描いていますが、早くデジタルに慣れようと思ってIPadでイラストを描くことが増えています。先生方もデジタルイラストの描き方やブラシの種類、使い方を教えてくれますし、クラスの友達も色々教えてくれるのですごい楽しいです。

Q.SDGに入学して自分自身変化したことはありますか?

麦倉さん:専門学校に入学した以上、今までみたいに絵を描くことを趣味として考えるのではなく、今まで手を出してこなかった分野に挑戦していきたい意欲はすごいあります。色んな事を教えてくれる先生方もいますし、施設や設備もしっかり整っているのでイラストを学びたい意欲がある人には良い学校だと感じています。専門学校に入学しての2年間、なんとなくと卒業するのではなく自主的に、そして積極的に色んなことを学んでいきたいと思っています。まだ1年生なのでこれからできる限り色んなことを吸収していきたいです。

Q.SDGの他の専攻の学生と交流はありますか?

麦倉さん:あまりないですが。。。交流は持ちたいです!ひとりファッショメディアン専攻の子とちょっとだけ話したことがあります。他の専攻がすごい気になっています。他の専攻とコラボとかしたいです。

Q.勉強以外でどんな学校生活を送っていますか?

麦倉さん:以前はバイトしていましたが、今はバイトをしていないので学校以外の時間は家で絵を描いたり、ごはんを作ったり、本屋行ったり、普通の生活を送っています。バイトをしていた時と比べて自分の時間があるので絵に打ち込めています。

 

北海道安達学園はどんな学校ですか?

Q.北海道安達学園に入学してココが良かったってところはありますか?

麦倉さん:北海道安達学園には札幌デザイナー学院の他に4校あります。
姉妹校のひとつ、札幌観光ブライダル・製菓専門学校では製菓学科が定期的に販売実習を行っていて色んなオシャレなお菓子をたくさん食べられるのが好きです。(笑)
他の姉妹校、北海道どうぶつ・医療専門学校ではかわいいワンちゃんとネコちゃんに会えます。動物が好きな人にとっては嬉しい限りだと思います。
あとは妹が札幌マンガ・アニメ&声優専門学校に通っているので、私が通っているSDG以外の知識も取り込めることも良いことだと思います。

 

既卒からSDGに入学を考えている方へメッセージ・アドバイス

Q.最後に麦倉さんと同じ既卒からSDGに入学を考えている方にメッセージやアドバイスをお願いします。

麦倉さん:札幌にはイラストの専門学校がたくさんあるので私もSDGに入学する時いっぱい悩みました。
札幌デザイナー学院に入学をした立場から言うと、札幌デザイナー学院にはやってみたいことがあれば先生方もたくさん相談に乗ってくれますし、アドバイスをくれる友達も周りにたくさんいます。学内にいっぱいお手本がいます。絵を描きたいという意欲があれば自分の世界観や表現の幅をすごい広げれる学校だと思いますのでまずはオープンキャンパスなどに参加して学校の雰囲気、どんな先生や在校生がいるのかを確かめに来てください。悩みや気になっていることも先生方に相談できますよ。私もサポーターとしてオープンキャンパスに参加している時もあるのでオープンキャンパスで待ってます!

 

オープンキャンパスのお申込みはこちら!LINEからも受け付けています!
↓ ↓ ↓

デザインが好きな方はもちろん、初心者の方も大歓迎です!お友達との参加も大歓迎!
皆様のご参加お待ちしております!