新型コロナウイルス感染予防の対策について

専門学校札幌デザイナー学院
新型コロナウイルス感染予防の対策について

〇在校生・保護者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に係る対応について、ご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

長期間にわたる自宅学習により、学生及び保護者の皆さまには多大なるご負担とご心労をお掛けしたことと思われます。この度、北海道の緊急事態宣言の解除にあたり、下記、登校をしての学習再開を進めさせていただきます。

 

【登校開始までの流れ】

4月13日~5月8日 オンラインによる個人面談、自宅学習期間など
5月11日~5月29日 オンライン授業、今後の予定、時間割を担任から学生へ連絡
6月1日 オンライン授業、登校をしての対面授業開始

 

【注意事項】

・毎朝登校前に検温をし、37.5度以上の熱や体調不良のある学生は自宅待機となります。担任に連絡をし、指示を仰いでください。

・登校する際は必ずマスクを着用し、アルコールでの手指消毒等、各自感染対策を徹底してください。

・教室での授業中、昼休み、エレベーターでの移動等は「密閉」「密集」「密接」の3密にならないよう配慮してください。

・放課後、用事のない学生は速やかに下校してください。

 

【登校開始に伴う本校の対応について】

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、専門学校札幌デザイナー学院では下記対策を徹底の上、万全の体制で対面授業を開始いたします。

目的 具体的な取組
発熱者等の学内入場防止 検温・体調確認を行い、37.5度以上や体調不良者の入場を制限
3密の防止 教室利用者数の制限
定期的に換気を行う
対面授業と一部オンライン授業の継続
飛沫感染、接触感染の防止 マスク着用、手指の消毒、咳エチケット、手洗いの励行
校内各所にアルコール消毒液設置
校内の定期的な消毒
移動時における感染の防止 ラッシュ対策(時差・分散登校、自転車・徒歩等による通学の推進)
来校者の制限

 

[経済支援]

【「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について】

本校は「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請対象校です。

在校生の方で申請を希望する方は、下記ページより詳細をご確認ください。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請について

 

【新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援】

予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合には、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば給付奨学金の支援対象となります。

※ すでに在学している人が対象です。

 

申込内容の詳細は、奨学金案内(家計急変)をご確認ください。

給付奨学金案内(家計急変)(PDF)

 

家計急変の申込みにあたり、現在多くお問合せいただいている事項についてまとめましたので、以下のQ&Aもご確認ください。

新たな給付奨学金制度に係る家計急変に関するQ&A【令和2年5月1日版】(PDF)

(様式)事故又は病気により離職し半年以上就労が困難な場合の事由による申告書(PDF)

 

【携帯会社各キャリアの通信支援のご案内】

本校では政府・道より発せられた緊急事態宣言を受け、オンライン授業の措置を取っております。

現在、ZOOMやGoogleclassroomを活用したオンライン授業を行っておりますが、こちらはWi-Fi環境下での学習を前提としております。

もし自宅等にWi-Fi環境がない場合は、総務省の要請に基づいて各通信事業者が通信支援を行っており、6月30日まで50GBまで無償で利用することができます。

ご利用のキャリアの事業者の通知をご確認の上、ご利用ください。

キャリア名

概要

サイト

2020年6月30日まで、25歳以下で対象料金プランをご契約のお客さまを対象に、月間データ容量超過後にデータチャージされたご利用分のうち、50GB分を上限に無償でご利用いただけます。

詳しくはこちら

2020年6月30日まで、25歳以下のお客さまを対象に、データ定額サービス/料金プランでの月間データ容量超過後にデータチャージされたご利用分のうち、50GB分までのご利用料金およびテザリングオプション利用料を無償化します。

詳しくはこちら

“ソフトバンク”および“ワイモバイル”のスマホやタブレット端末、Wi-Fiルーターなどを利用中の、25歳以下の個人を対象に、追加データの購入料金を最大50GBまで無償化します。また、“ソフトバンク”のスマホやタブレット端末などのテザリングオプションの利用料金を無償化します。

詳しくはこちら