澁谷俊彦学校長が参加する展覧会『「ゆめでは近い旅路」 In a Dream, the Journey Is Within Reach』開催中!

現在、札幌デザイナー学院 澁谷俊彦学校長が参加している展覧会『「ゆめでは近い旅路」 In a Dream, the Journey Is Within Reach』が、北海道東川町 複合交流施設せんとぴゅあⅠギャラリー2にて開催中です。

この展覧会は澁谷学校長の他にも6名の作家さんが参加。立体・平面と幅広く展開された生物(自然物)をモチーフとした作品を鑑賞することができます。

以下、企画者である小林俊哉氏の展覧会コンセプトになります。

私たちが偶然投げ込まれているこの宇宙の広さも時間も「無限」と思われています。しかし私たちがいま知っている「私たちの宇宙」は実際は、私たちが知らない、あるいは、永劫に知りえない「無限の宇宙」のなかの「たった1つ」の宇宙に過ぎないと考えざるを得ないかもしれません。そんな「私たちの宇宙」の始まりから、そして、この地球上に誕生した最初の単細胞から「すべての生物」が長く、長く、広く、広く、生まれ続けてきました。

地球上にいる生物(自然物)はみんな共通の遺伝子を持っていますが、私たち人間とはコミュニケーションが出来ません。しかし、アーティストたちは、共に生きるその生物(自然物)のエッセンスひとつひとつを見つめます。そして、アーティストたちは、内なる極小の宇宙から無限大の宇宙へと想いを巡らせます。宇宙への旅は、私たちの「ゆめの中」ではとても近い存在です。宇宙への入り口は、私たち自身と最も身近にあるものかもしれません。

澁谷学校長の作品

ホワイトコレクション

ブラックボックスシリーズ

澁谷学校長の出展作品コメント

ホワイトコレクションとは、生命循環・共存・共生を主題とした一種の標本作品です。今回はベストセレクション42個に新作モチーフ4種を加えた46個のボックスアートです。アクリルボックスの天板裏面に施された蛍光色面が反射効果で、白いオブジェがほのかな色に染まって見えます。新作オブジェは「アサギリソウ」「白よもぎ」「黒ほうずき」「シルバーデイジー」、そして2022年5月23日に収集して5日後の「タンポポの綿毛」です。ベストセレクションにはフキノトウ、柳、ガガイモ、コウゾリナ、アザミの綿毛、黒ほうずき、とっくりバチの蜂の巣、シュウメイギクの綿毛、チョウノスケソウの綿毛、エゾリスの頭骨など。全ては早春から晩秋まで、自らの手によって採集され、自然のままの姿を保持させています。この作品は日常見過ごされがちな、何気ない足元の自然と人の営みをつなぐデバイス(装置)として媒介することを目的としています。ホワイトコレクションとブラックボックスシリーズを合わせて展示しております。

 

【開催概要】

「ゆめでは近い旅路」  In a Dream, the Journey Is Within Reach
会期 2022年4月29日(金)~5月22日(日)
10:00~17:00(月曜休館)
会場 北海道東川町 複合交流施設せんとぴゅあⅠギャラリー2

 

展覧会の開催は5月22日(日)までです。是非、お立ち寄りください。

 

 

資料請求

学校の案内をはじめ、学科・専攻の紹介、授業の内容、卒業生の活躍、就職のことなど、内容がぎっしり詰まった入学案内パンフレットになっています。
もっと札幌デザイナー学院のことを知りたいという方はしたのボタンから資料請求をお申込みください。