世界的に活躍するファッションデザイナー中田龍三様来校!ファッションのカリキュラムへのアドバイスを頂きました。

ファッション業界の未来やフランスの市場動向を確認

ファッションの本場フランスで活躍されているファッションデザイナーの中田龍三様にご来校いただきファッションメディア専攻のカリキュラムについてアドバイスを頂きました。

 

ファッション業界の未来や現在のフランスの市場動向等を踏まえカリキュラム改訂しています。

 

上記の写真は中田龍三様とファッションメディア担任の東出先生。

 

中田龍三様からフランスのマーケットの現状と今後についてのアドバイスをいただき、その後カリキュラムの打ち合わせを行いました。

 

中田様からのお話では、フランスでも環境問題への取り組みは進んでおり、洋服の在庫や売れ残り品の廃棄を禁止する法案の準備が進められている(リサイクル、リユース、リデュース)模様です。

 

国際的な取り組みから、長く使用できる高品質なものが求められる流れになるかもしれません。

 

そして、これからのファッション業界は、よりパーソナライズされた環境に配慮したファッションが求められて行きます。

 

本校でも環境への取り組みの一環として来年度より徐々に電子化(デジタル)を進めます。

 

また、日本と世界の業界動向をリアルタイムに察知し研究を進め、これから先の時代に合わせたファッション教育に取り組む予定です。

 

 

上記の動画は来年度から導入予定の服飾系3DCGデザインアプリケーションのマーベラスデザイナーを活用し、デジタルファッションデザインを導入予定です。

 

オープンキャンパス

楽しい体験実習をはじめ、2年間の授業内容・入学方法・学費・就職・学生作品など本校のことをくわしくご紹介します。先生・在校生がしっかりサポートしますので、初めての方も安心して参加できます。