【トラブル対処法】Oculus Rift SのDisplayPortとUSB3.0が認識されなくなった時の対処方法

1:問題発生

昨日まで普通に使うことができていたのにDisplayPortとUSB3.0が翌日認識されなくなりました。ほぼ新品のオキュラスリフトSが反応しないという状況になりました。

 

 

2:調査と分析

まず、なぜ不具合が起こったのかを調査・分析します。

 

幸いにして同型の構成で正常に認識しているPCが複数あります。正常認識しているPCと、今回認識していないPCを比較していきます。

 

OSのアップデート、アプリ、ケーブル、機器を一通り比較し確認します。

 

特に不具合や違いは見当たりません。そもそも、昨日には問題なく動作していた状況です。

 

3:原因考察

不具が起こる前後で何か変化したものを考えます。追加したり、取り外した周辺機器を検討します。

 

オキュラスリフトSを使用する前にペンタブを接続していました。

いまも、認識していないPCにはペンタブが接続されています。

 

 

 

4:解決案作成と実行

不具合の原因になっているかもしれない周辺機器(今回はペンタブ)。

 

ペンタブの接続を外し、再度オキュラスリフトSを起動してみるとDisplayPortとUSB3.0が認識され正常に起動しました。

 

5:解決

今回のオキュラスリフトSの不具合の原因として可能性が高いのは追加接続した周辺機器でした。

 

原因は色々と考えられますが、もしかするとペンタブが絶えず何かに接触していて消費電力が増大し、リストSに上手く給電できなかった可能性が大きいと考えています。

 

 

 

オープンキャンパス

楽しい体験実習をはじめ、2年間の授業内容・入学方法・学費・就職・学生作品など本校のことをくわしくご紹介します。先生・在校生がしっかりサポートしますので、初めての方も安心して参加できます。