unityが来た!オンライン特別講義を開催

unityテクノロジーズジャパン様より講師の方をお招きし、オンライン特別講義を開催

100万人以上のゲーム開発者が利用しているゲームエンジン「unity]。

そのunityテクノロジーズジャパン様より講師の方をお招きし、ZOOMによるオンライン特別講義を開催しました。

2日間に渡る集中講義です。

今回のUnityオンライン特別講座の内容は、

1日目
1時間目:Unityの概要。基本操作のおさらい。実際に作ってみよう!
2時間目:LEGO Microgame チュートリアルをやってみよう(前編)2日目
3時間目:LEGO Microgame チュートリアルをやってみよう(後編)
4時間目:学んだことを生かして作ってみよう!

 

講師をして頂いたのはユニティ・テクノロジーズ・ジャパン クリエイター・アドボケイターである池和田 有輔氏。

講師 プロフィール

池和田 有輔 氏
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン エバンジェリスト フリーランスとしてWEB制作・広告制作のキャリアを経て、2013年からRepublique開発チーム(Camouflaj, LLC.)に参加。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社に入社後はエバンジェリストとしてUnityの伝道活動に携わりつつ、Made with Unity日本版の編集長。

 

オンライン特別講義1日目

初日はゲームエンジンunityの基本操作のおさらいや、エフェクト(パーティクルシステム)の使用法や、簡単なC#スクリプト(プログラミング)でのオブジェクトの移動制御などを学びました。

 

オンライン特別講義2日目

2日目は、Unity の基本的なシステムの使い方を学びながら、バーチャル空間でレゴブロックを使って楽しくゲームを作る体験をすることができる「LEGO® Microgame」を使用し、全員でゲーム作りにチャレンジ!

作ったゲームは全員でプレイし、こだわりのポイントや工夫した点の発表を行いました。

学生がカスタムしたゲームはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

作品はどれもオリジナリティあふれた作品ばかりです!

完成度の高さに驚かされました。

最後の質問タイムでは、ゲームクリエイターにとって必要なことなど池和田氏の直接のご経験からのアドバイスや、業界のお話をお伺いすることができました。

 

本校は北海道初のunity認定校

本校は北海道初のunity認定校です。

今回、開催されたオンライン特別講座のようにunityテクノロジーズジャパン様から様々な特別講義・教材の提供など、質の高い教育を実践しています。

ゲームVR専攻についての詳しいお話はオープンキャンパスや個別相談でお話することができるので、ゲーム業界のお仕事が気になっている、ゲーム業界のお仕事に就職したいという高校生の方は是非、オープンキャンパス・個別相談にご参加ください。

 

 

 

資料請求

学校の案内をはじめ、学科・専攻の紹介、授業の内容、卒業生の活躍、就職のことなど、内容がぎっしり詰まった入学案内パンフレットになっています。
もっと札幌デザイナー学院のことを知りたいという方はしたのボタンから資料請求をお申込みください。