【SDG Q&A】絵が描けなくてもデザインの仕事に就くことはできる?

絵が描けなくてもデザインのお仕事に就くことはできます!

デザインの専門学校に進学をする際、様々な不安や悩みを抱えている方は多いです。

実際に本校に入学をする方の中にも、

「絵が描けないけど大丈夫?」
「絵を描くのが苦手だけどデザインの専門学校に進学したい」
「絵が描けなくてもデザインの仕事に就ける?」

という不安を抱えている方はいます。

ここではそんな不安や悩みを抱えているあなたへ。在校生の作品や就職先を参考に見ながらその不安や悩みを解消してください。

絵が描けなくてもデザインのお仕事に就くことはできます。絵が描けないからという理由でデザインの専門学校への進学を諦めないでほしいと思います。

 

写真や動画、文字を使ったデザインなどイラスト以外を得意とするデザイナーが沢山いる!

高校生
高校生
絵を描くのが苦手なのですが入学できますか?
絵が苦手でも大丈夫!実際に、写真や動画、文字を使ったデザインなどイラスト以外を得意とするデザイナーも沢山います!
viviちゃん
viviちゃん
高校生
高校生
授業についていけるか不安です。。。
デザインソフトの使い方や鉛筆の削り方など、ゼロから教えるので安心してください。やってみたいという気持ちが大切!
viviちゃん
viviちゃん
高校生
高校生
初心者で入学しても、デザイン関係の就職はできますか?
専門就職に必要なポートフォリオ(自分の作品集)づくりや履歴書の書き方も授業で教えるので、入学してから勉強したことを活かしてデザイン会社に就職した先輩が多いですよ!
viviちゃん
viviちゃん

 

在校生の作品紹介!

実は本校にも絵が描くのが苦手という学生は多くいます。

写真や動画、文字を使ったデザインを得意とするデザイナーを目指すという選択肢もあり、絵が描けなくてもデザイン業界に就職することは可能です。

下記でご紹介している作品は実際に本校の2年生が制作した卒業制作作品です。どれも絵やイラストが使用されていない作品です。

野菜ジュースのパッケージだけではなくCMも制作!赤を基調とした作品は見ていて楽しく実際に手に取ってみたくなる作品になっています!
viviちゃん
viviちゃん

 

「自分自身を展示」した作品です。デザイン、見せ方、色の使い方が上手くインパクトがある作品です!
viviちゃん
viviちゃん

 

友人達との写真集。友達だからこそ見える表情を撮影するとうことがコンセプトになっています!とても仲が良いという雰囲気が伝わってくる写真集です。
viviちゃん
viviちゃん

 

デザイン会社から内定を頂いた在校生紹介!

次は在校生の内定情報をご紹介します!

デザインの会社とひとことで言っても実に様々。広告デザイン・パッケージデザイン・映像・写真などとても幅広いです。

2年間で自分の得意分野を伸ばし、デザイン会社が求める人材とマッチングできればデザイン業界への就職を決めることができます。

以下でデザイン会社から内定を頂いた在校生をご紹介しているので、どんなデザイン会社に就職できているのかを是非、確認してみてください。

グラフィックwebフォト専攻
小林 春香さん
(石狩南高校出身)

【内定先】
株式会社博報堂プロダクツデザインスタジオ

総合制作事業会社 博報堂プロダクツが100%出資するデザイン制作会社。博報堂グループが担当するナショナルクライアントのクリエイティブ業務を東京の博報堂プロダクツのチームと一緒に制作しています。

グラフィックwebフォト専攻
森 彩来さん
(札幌平岡高校出身)

【内定先】
クレイテプス株式会社

世界に鳥肌を”というコーポレートスローガンをもとに、デジタル領域から映像分野まで幅広く制作を手掛ける会社。

グラフィックwebフォト専攻
萩原 有香里さん
(倶知安農業高校出身)

【内定先】
有限会社エスーニデザイン

カタログ、パンフ、チラシをはじめ、主に紙器、軟包装等の食品パッケージを専門に手掛けるデザイン会社。

グラフィックwebフォト専攻
阿部 健太くん
(岩見沢農業)

【内定先】
青山眼鏡株式会社

眼鏡フレーム・サングラス・老眼鏡・ファッショングラス等、多彩な商品の企画・開発から製造・販売までをトータルに手がける会社に眼鏡デザイナーとして内定。

グラフィックwebフォト専攻
伊藤 梨緒さん
(小樽水産高校出身)

【内定先】
株式会社 エイチ・ビー・シー・フレックス

北海道放送の関連会社としてテレビ・ラジオ制作に携わる一方、Web動画/CMやデジタルサイネージ、記録映像、BS/CS番組などを制作する専門部署を設け、動画共有サイトやSNS向け、放送局など各メディアに最適化した映像を制作している映像制作会社として東北以北最大規模の企業。

グラフィックwebフォト専攻
田中 歩さん
(北見商業高校出身)

【内定先】
㈱写真工房

カレンダー、ダイアリー、ポストカード、写真集等の出版、販売や、世界遺産を中心とした海外風景、国内風景の写真貸出を行う札幌の企業。

 

上記でご紹介してきたように絵が描けなくても、広告デザイン・パッケージデザイン・映像・写真など幅広い選択肢がデザイン業界にはあります。

絵が苦手でも他にデザイン業界で活かすことができる得意分野が自分にあれば、その得意分野を2年間で伸ばすことでデザイン業界への就職を決めることができます。

現在、デザインの専門学校への進学で悩んでいる方、まずはご相談ください。

本校にはデザイン業界を熟知しているプロフェッショナルが多くいます。様々な視点から相談に乗ることができます。

LINEからのご相談も受け付けていますので不安や悩みがあるという方、お気軽にご相談ください。


※バナーをクリックしてください

 

資料請求

学校の案内をはじめ、学科・専攻の紹介、授業の内容、卒業生の活躍、就職のことなど、内容がぎっしり詰まった入学案内パンフレットになっています。
もっと札幌デザイナー学院のことを知りたいという方はしたのボタンから資料請求をお申込みください。