【SDG Q&A】イラストの勉強をしてイラスト関係のお仕事に就職することはできる?

デザイン業界の仕事はとても幅が広い!イラスト関係のお仕事はたくさんあります!

本校に入学を検討されている方から「イラストの勉強をしてイラスト関係のお仕事に就職することはできる?」という入学相談を多く頂きます。

専門学校で自分の大好きなイラストを2年間勉強した後、イラスト関係のお仕事に就職できるのか?できないのか?ということはとても大事なことですよね。

ここではそんな不安や悩みを抱えているあなたへ。本校の就職実績や学生作品を見ながらイラスト関係のお仕事をご紹介いたします。

デザイン業界の仕事はとても幅が広いです。イラストを描ける人材(イラストレーター)を欲しがっているデザイン会社は多くあります。

将来自分の大好きなイラストを仕事にするためにもまずはイラスト関係のお仕事にはどんなお仕事があるのかをしっかり把握してほしいと思います。

 

デザイン会社やゲーム会社、イラスト制作会社など、イラストレーターが活躍できる場は多い!

高校生
高校生
イラストレーターってみんなフリーランスで安定しない仕事ですよね?
デザイン会社やゲーム会社、イラスト制作会社などに就職をして、会社員としてイラストレーターをしている人もいます!
viviちゃん
viviちゃん
高校生
高校生
自分の画力で絵の仕事をする自信がありません…
授業の中で実際のお仕事と同じような流れでイラストを描く課題が多いので、在学中にスキルアップしていけます。就職活動のためのポートフォリオ(作品集)づくりも授業の中で教えていますよ。
viviちゃん
viviちゃん
高校生
高校生
絵を描くことは好きだけれど、仕事として何をしたいかが決まっていません。
本校のキャリアセンターには様々な求人がくるので、入学して授業を受ける中で決めていっても大丈夫です。さらに学びたくなった場合は卒業後に研究科への進学や大学への編入も可能です。
viviちゃん
viviちゃん

 

目指すことができるイラスト関係のお仕事

上記でも述べたようにイラスト関係のお仕事はとても幅が広く、イラストレーターが活躍できる場はたくさんあります。

本校のイラスト・キャラクター専攻では以下の職種を目指すことができます。

本校では、イラストを描く基本になるアナログイラストから最先端なデジタルイラストまで、イラストレーターに必要な知識と技術を授業や様々な課題を通して一つひとつ学んでいきます。

イラスト関係のお仕事は上記でご紹介したお仕事以外にもちろんあります。この仕事に就きたいという目標があれば先生方がしっかりサポートします。

また、本校では企業コラボも積極的に授業に取り入れています。より実践的な形式で課題制作が行われるので即戦力になる力を身に付けることができます。

 

イラスト・キャラクター専攻 内定情報

イラスト・キャラクター専攻
髙橋 葵生さん
(札幌真栄高校出身)

【内定先】
株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ
企業HPはこちら

ソニーミュージックグループのソリューション事業を統合した新会社。アーティストやクリエイター、エンタテインメント業界はじめすべてのクライアントの夢や要望を実現するプロフェッショナル集団。

イラスト・キャラクター専攻
安部 明音さん
(岩見沢西高校出身)

【内定先】
クレイテプス株式会社限会社
企業HPはこちら

世界に鳥肌を”というコーポレートスローガンをもとに、デジタル領域から映像分野まで幅広く制作を手掛ける会社。

イラスト・キャラクター専攻
宮田 夢菜さん
(留萌高校出身)

【内定先】
株式会社リプロール
企業HPはこちら

飲食店などを中心とした企業のトータルプロデュース、パッケージデザイン、ロゴデザインなどを手掛ける企業。

イラスト・キャラクター専攻
佐藤 梨里さん
(八雲高校出身)

【内定先】
ゲームドゥ有限会社
企業HPはこちら

スマートフォン、ニンテンドー3DSといったモバイル端末向けのゲーム開発をメインとし、有名アニメやマンガとコラボしたゲームなどをつくるゲーム制作会社。

イラスト・キャラクター専攻
古川 朱莉さん
(旭川明成高校出身)

【内定先】
株式会社 水野染工場
企業HPはこちら

創業明治40年。印染商品を中心に図案から染色、縫製まで一貫して行い、日本の伝統文化『印染』を旭川から発信している企業。

イラスト・キャラクター専攻
幸 千尋さん
(札幌丘珠高校出身)

【内定先】
有限会社放送アートセンター

TV放送用の番組用タイトルデザイン・テロップ・フリップデザイン・CGなどを手掛ける札幌のデザイン会社。

イラスト・キャラクター専攻
渡辺 舞桜さん
(岩見沢西高校出身)

【内定先】
株式会社 エクスデザイン
企業HPはこちら

ソーシャルゲーム、コンシュマーゲーム等のキャラクターイラスト制作やLive2D等を使用したアニメーション制作などを行う札幌の企業。

イラスト・キャラクター専攻
本平 花弥さん
(美深高校出身)

【内定先】
丸村アルス産業株式会社
企業HPはこちら

お菓子のパッケージなど紙器の製造を行う札幌の企業。

 

『イラストのお仕事に就きたいけど。。。』『イラストを勉強したいけど。。。』など、不安や悩みを抱えている方は、まずはご相談ください。

LINEからのご相談も受け付けていますし、オープンキャンパスに参加してのご相談も承っています。先生方が相談に乗ってくれるのであなたが抱えている不安や悩みを解消することができます。お気軽にご相談ください。


※バナーをクリックしてください

 

 

資料請求

学校の案内をはじめ、学科・専攻の紹介、授業の内容、卒業生の活躍、就職のことなど、内容がぎっしり詰まった入学案内パンフレットになっています。
もっと札幌デザイナー学院のことを知りたいという方はしたのボタンから資料請求をお申込みください。