FASHION MEDIA

時代に合わせて変化するファッション教育

ファッションメディア専攻

ファッションは身体を、身体は心を、包んでいる。

特別な日には特別な服を。何気ない毎日にはリラックスできる服を。
私たちが身に付けるファッションにはたくさんの心が現れています。
ファッションの世界で生きることで自分以外の誰かを輝かせることができた時、あなたはその人の心も輝かせるでしょう。
知識をたくわえ、技術をみにつけ、見る側から、作り出す側へ。

目指す職業

移り変わりの激しいファッションの世界も、流行が生み出される仕組みは変わりません。
企画から関わる人、作りあげる人、それを広めて販売する人。
作る、伝える、届ける。
この業界の一連の流れを学習することでファッション業界の様々な仕事を目指せます。

ファッションデザイナー

マーチャンダイザー

プレス

バイヤー

ファッションアドバイザー

スタイリスト

ビジュアルマーチャンダイザー

ファッションwebデザイナー

エディトリアルデザイナー

何を学ぶの?

いずれ職種を選ぶためにも、まずは基本的な知識を学ぶことが大切です。
ファッションにおけるデザインとは何か、ブランドの作り方から展開の仕方、流行分析の仕方といった考え方における学びがひとつ。
PCを駆使しデザイン画の作成、雑誌編集、POP作成、webなど伝達する方法を習得。そして、実際にデザイン画から型紙を作るなど、実技についても学びます。

基礎カリキュラム

ファッション造形・アイテム制作

パターンの引き方、縫製の方法、服飾雑貨の制作など、実際に衣服の制作を行います。

ファッションビジネス検定対策

ファッションビジネス能力検定3級の資格取得を目指します。

スタイリング

コーディネートを理論的に学び、効果的に表現する方法を学びます。

ファッションイラスト

デザイン画を描く技術を学びます。フォトショップでの着色も行います。

色彩

色の使い方を学び、色彩検定試験を取得、デザインやコーディネートの表現に活かします。

CG・WEB

イラストレーター・フォトショップというPCソフトを使用し、プレゼンボードの作成や今業界で求められているWEBの知識を学びます。

ソーシャルコミュニケーション・就職対策

社会人としてのマナーを学び、就職対策を行います。

ビジュアルマーチャンダイジング

商品をより魅力的に、わかりやすく展開する方法を学びます。

セールストレーニング

購買心理の理解からスタイリング提案まで行い、プレゼンテーションの方法を学びます。

時間割り(1年生)

1年次 MONTUEWEDTHUFRI
9:20
|
10:50
ファッション
造形
ファッション
ビジネス
検定対策
ファッション
イラスト
ソーシャル
(社会人マナー)
11:00
|
12:30
ファッション
造形
3DCG研究色彩視覚伝達論ファッション造形
お昼休み
13:20
|
14:50
ファッション
造形
接客・VMDファッション造形
15:00
|
16:30
基礎CG3DCG研究

※カリキュラム・時間割は教育効果を考慮し、年度により変更になる場合があります。

時代の変化に合わせて変化するファッション教育

アナログからデジタルへ。
時代がそう変化している現在、ファッション業界は転換期を迎えています。

ファッションメディア専攻では時代の変化に合わせた授業カリキュラムも用意。これからの時代にも対応できる人材を育成します。

時代の変化に合わせた授業カリキュラム

ファッション業界の次世代を担うマルチな人材育成に力を入れ、
ファッションをトータルでディレクションできるクリエーターを目指します。

道内服飾系専門学校では初となるCLO・マーベラスデザイナーを導入

最新カリキュラム

3DCGデザイン

2Dでパターンを作成し3Dで着装シュミレーションを行います。その場でテキスタイルやパターン、テクスチャの変更などが瞬時に行えます。

3DCGアバター用デザイン

バーチャルユーチューバーやバーチャルインフルエンサ―、VR内で利用するアバターの衣装をデザインします。

3DCGファッションショー

仮想のファッションショー空間を演出し、モデルをアニメーションさせバーチャル空間内でファッションショーを実現します。

ファッションメディア専攻では時代の変化に合わせ、カリキュラムの見直しを毎年行っています。
これからのファッション業界で必要とされるマルチな人材育成を行います。

ファッション業界がアナログからデジタルに転換すると!?

デザイン・パターン・トワル作成・修正・サンプルの工程を大幅に省略することができ、制作時間を大幅短縮!
人件費・費用などコストを削減することができ、シーチングのゴミ問題などの環境問題も解消することができます!

※大まかなイメージです。

新しい職種の誕生

ファッション業界がアナログからデジタルに転換することで新しい職種も誕生します。

3DCGモデリスト

VR・AR・MRなどが一般化することでアバター用のファッションデザイナーなど、新しいマーケットの出現が予想されます。

SDG FASHION SHOW

ファッションメディア専攻では年に1度、ファッションショーを開催しています。
企画から作品制作まで全て学生が主体になりファッションショーを完成させます。

2020年 卒業制作作品

学んだことの集大成とも言える卒業制作。
常にアンテナを張り巡らし、何にでも興味を持ってチャレンジした日々がすべてこの卒業制作に現れています。

卒業生の紹介

㈱ノースグラフィック
ファッションデザイナー

須見 明美 さん
1999年卒業(札幌あすかぜ高校出身)

卒業後、仲間とオリジナルブランドのTシャツをデザインし、ネットやイベントに出展して販売。その仲間たちと一緒に㈱ノースグラフィックを立ち上げる。
オリジナルブランド「Naturalbicycle」のウェアーデザインや帽子の型を決める企画デザインを担当。

サマンサタバサ&トラベル店長
ファッションアドバイザー

佐川 由佳 さん
2009年卒業(伊達高校出身)

サマンサタバサスイーツ&トラベル(新千歳空港)の店長。
接客はもちろんのこと、店舗運営やスタッフの教育といった店長業務をこなしている。

㈱ニナル
スタイリスト

松永 つくみ さん
2004年卒業(恵庭南高校出身)

スタイリストとして幅広い分野で活躍中。
CMやTV、PVをはじめ雑誌やディスプレイなどのファッションはもちろん、フードスタイリングまで手掛けている。

㈱アーバンリサーチ
ファッションアドバイザー

清水 えりか さん
2017年卒業(苫小牧総合経済高校出身)

KBF札幌ステラプレイス店に所属。
入社3年目の現在は店頭での接客をはじめとする店内業務を担当。
オフィシャルの公式メンバーに選出され、最近ではSNSでの発信にも力を入れており、色々な事を経験しながら目標に向かって精進している真っ最中。

㈱上野商会
ファッションアドバイザー

田島 あかり さん
2018年卒業(札幌静修高校出身)

B’2nd roit 札幌店に所属。接客、レイアウトなど店内業務を中心にこなしながら、SNSの発信にも力をいれている。

北海道安達学園エグゼクティブアドバイザー

中田 龍三 氏

世界的ファッションデザイナー、ファッションの中心フランス・パリを拠点に活躍。

夢を持つことは非常に大切。夢は大きければ大きいほど良い。「考えるよりも行動する」

夢を持つことは非常に大事。夢は大きければ大きいほど良い。国内外のいろんなものを見て、夢をあきらめずに「考えるよりも行動する」気持ちを大切にして欲しい。

順調な時よりも何か壁があった方がむしろ次のステップになる。例えば、自分が気に入ったデザインが売れなかったり、嫌いなデザインが売れたりと思い通りにならないときもありますが、その時の想いが次のデザインを生み出すエネルギーになる。

学生の皆さんが今、すべき事があるとすれば「今、やりたいことを全てやっておく」。目標がぶれないようにやり通し、続けていくことがとても大事。それが本物になっていく事だと思います。皆さん、夢に向かってがんばりましょう!

講師陣の紹介

ファッションデザイナー
高橋 拓也 先生

メンズアパレルブランド「ドライボーンズ」の企画、アメリカでのバイイング業務も経験。
後に(株)ファーストリテイリング傘下の「ジーユー」立ち上げ時に入社。メンズデザイナーとして勤務。
現在は、デザイン会社「SUKUP DESIGN」を起業。札幌を拠点に多岐に渡って活動中。

ファッションアドバイザー
東出 圭介 先生

株式会社ファイブフォックス勤務後、アウトドアスポーツブランドを統括するエリアマネージャーとして勤務。15年の現場経験をもつ。

フリーデザイナー
安楽 恵子 先生

下着メーカー企画課・ランジェリーのデザイナーを経て、服飾系専門学校等でパターン・ソーイングの指導にあたる。

グラフィック・Web・カラーデザイナー
きたむら 千鶴 先生

色彩クリエーター資格(一社)代表理事。デザイン会社を経て独立。札幌三越:色彩心理講座、札幌丸井今井:パーソナルカラー診断を開催。現在は色の知識を活かしたWebデザイン・グラフィックデザイン・店舗デザイン、色彩セミナーを開催している。

オープンキャンパスに行こう!

楽しい体験学習をはじめ、2年間の授業内容・入学方法・学費・就職・学生作品など本校のことを詳しくご紹介します。

先生・在校生がしっかりサポートしますので、初めての方も安心して参加できます。

ニュース・Twitter

NEWS

全てのニュースを見る

ファッションメディア専攻のイメージ動画

TOP