【在校生インタビュー】大好きな札幌でデザインの勉強をしたい!留学生(中国出身)としてSDGに入学!

札幌デザイナー学院には留学生の在校生も多く在籍しています。

日本でデザインを学びたい、将来は日本のデザイン会社で働きたいという留学生からの入学相談も多く頂いております。

そこで今回は札幌デザイナー学院の留学生 チン コウコクくん(ゲームVR専攻1年生/MANABI外語学院出身)に進路選びをしていた当時のことをインタビューしてきました。

現在、デザイン分野の仕事に就きたいとお考えの留学生の方や専門学校選びをはじめたばかりという留学生の方、ぜひご覧ください。そして、自分の進路選びの参考にしてください。

中国からの留学。日本を選んだ理由は?

Q.まずはコウコクくんの出身国と年齢を教えてください。
コウコクくん:出身国は中国です。年齢は23歳です。

Q.札幌に来る前はなにをしていましたか?
コウコクくん:東京の日本語学校に通っていました。日本に来日したのは2020年の11月頃でしたがその前から中国で日本語学校のオンライン授業を受けていて日本に来日してからは約半年間日本語学校に通いました。

Q.日本語学校に入る前は中国でなにをしていた?
コウコクくん:もともとデザイン業界のお仕事に就きたく、中国では一度インテリア関係の会社に入社し約2年間働いていました。

Q.日本に来た理由は?
コウコクくん:理由はいろいろありますが、日本語が好きというのが一番大きな理由です。あと日本の雰囲気もすごい好きで自分の性格に合っていると思い日本を選びました。

Q.日本のどこが好き?
コウコクくん:日本は優しい人がたくさんいます。私が外国人でも当たり障りなく接してくれます。クラスメイトのみんなも優しく接してくれます。

なぜ東京から札幌の専門学校を選んだのか?

Q.札幌の専門学校を選んだ理由は?
コウコクくん:雪が好き。自分が住んでいたのが中国の南の方でした。まったく雪が降らない地域だったので前々から雪が降る札幌に来てみたい思っていました。また、これまで東京で生活をしていたのですが、札幌は東京と比べて静かな街という印象があり、そこも札幌の好きなところです。以前から札幌にとても興味を持っていました。そんな札幌でデザインの勉強をしたかったからです。

Q.専門学校に入学して苦労したことは?
コウコクくん:語学力が足りなく、クラスメイトと仲良く話したいがそれができない時があります。ここの部分が一番苦労しているので日本語を勉強して早くみんなとコミュニケーションをとれるようにしたいです。

Q.札幌で好きな場所は?
コウコクくん:学校です!優しいみんながいますから(笑)。
まだ札幌で行けてないところが沢山あるので時間がある時に行ってみたいです。

Q.学校生活以外ではどんな生活をしていますか?
コウコクくん:コンビニでバイトをしています。日本語をまだうまく話せないので大変な部分もたくさんありますが、社会勉強や日本語の勉強などいろいろな経験をさせてもらっています。

札幌デザイナー学院への入学をお考えの留学生の方へメッセージ・アドバイス

Q.最後に札幌デザイナー学院への入学をお考えの留学生の方へメッセージとアドバイスをお願いします。
コウコクくん:自分のやりたいことをまずは決め、自分のやりたい事を叶えられる専門学校を選ぶといいと思います。私はデザインのお仕事に就きたいと思ったので札幌デザイナー学院を選びました。留学生なので専門学校に入学する時に不安なことが多くあると思いますが、札幌デザイナー学院には私の他にも留学生がたくさんいます。入学した時に自分と同じ留学生がクラスにいて安心しました。

コウコクくんがモデリングした3DCG作品
↓ ↓ ↓


 

オープンキャンパスのお申込みはこちら!LINEからも受け付けています!
↓ ↓ ↓

デザインが好きな方はもちろん、初心者の方も大歓迎です!お友達との参加も大歓迎!
皆様のご参加お待ちしております!

 

資料請求

学校の案内をはじめ、学科・専攻の紹介、授業の内容、卒業生の活躍、就職のことなど、内容がぎっしり詰まった入学案内パンフレットになっています。
もっと札幌デザイナー学院のことを知りたいという方はしたのボタンから資料請求をお申込みください。