AO特待生入学とは?

 

 

出願者の人物像を、学校側が求める学生像(アドミッションポリシー)に照らし合わせて合否判定する入学方法です。
目的意識の高い人物を評価し、「専門分野で活躍を希望する意欲的な人物」に学んでいただきたく、この入学制度を設けています。

 

 

AOエントリー資格

・2021年3月高等学校卒業見込の方
・高等学校卒業以上および同等の学力を有する方
・高等学校卒業程度認定試験合格者
・外国で12年以上の学校教育を修了した方(ただし2021年4月1日までに18歳に達する方)

 

 

 

 

AOエントリーのメリット

 

授業料免除!
AO出願者は授業料が最大10万円免除!
(エントリー期間で免除額が異なります)

第一期エントリー:授業料10万円免除

第二期エントリー:授業料5万円免除
第三期エントリー:授業料3万円免除
早期に進路が決まる!
残りの高校生活を有意義に過ごせる!

AOエントリー期間は6/1~9/30。
早めに進路が決まれば残りの高校生活を有意義に過ごせますし、入学に備えた準備もしっかり行うことができます。
意欲が評価される! 
好きなことを仕事にしたい意欲のある方が対象の入学制度!
 
「意欲」と「適正」人物重視の入試方法なので筆記試験はなし!面談のみの選考になります。

 

 

 

AOエントリー期間

 

第一期エントリー:6月1日(月)~6月30日(火) 授業料10万円免除

第二期エントリー:7月1日(水)~8月31日(月) 授業料5万円免除

第三期エントリー:9月1日(火)~9月30日(水) 授業料3万円免除

 

 

 

AOエントリーの流れ

 

 

STEP01
オープンキャンパスに参加してMyクラスに登録しよう!

オープンキャンパスに参加してMyクラスに登録する際にその意欲を確認します。
AOエントリー時の面談の代わりにもなりますのでAO特待生入学エントリーシートの提出だけでOK。

Myクラスに登録後、Myクラス講座に参加することができます。(交通費補助あり)

 

 

 

 

STEP02
AO特待生入学エントリーシートを作成!

AO特待生入学エントリーシートを作成してAOエントリーをしてください。
下記のAOエントリーシートの記入例の通り「あなたの夢」や「志望動機」を記入して意欲をアピールしましょう。

提出は郵送か持参でOK
郵送の場合は募集要項の中に挟まっている専用封筒か市販の封筒に切手を貼って送ってください。
持参の場合はオープンキャンパスや本校のイベントの時に持ってくるのがおススメです。
日程が合わない場合は平日でも大丈夫です!

 

 

 

 

STEP03
AO特待生出願許可書と出願書類(入学願書・調査書)を提出!

面談後10日前後にAO特待生出願許可書をお送りします。
このAO特待生出願許可書と出願書類(入学願書・調査書)を提出してください。
出願書類が揃い次第、選考を開始します。AO特待生入学願書受付期間は8月1日~10月31日まで。
高等学校から発行される調査書が出願までに間に合わない場合は10月31日までに別途郵送してください。

AO特待生入学願書受付期間 9月1日~10月31日

 

 

 

 

 

STEP04
書類選考・合否通知

出願書類が揃い次第、選考を開始します。出願から3週間以内に合否通知を郵送します。
合格通知が届いた後は残りの高校生活を有意義に過ごすのもあり、入学に備えて準備を整えるのもよし!

 

 

 

AOエントリー Q&A

 

Q.安達学園奨学生制度と一緒に使えますか?
A.併用可能です!
Q.大学などと併願を希望している場合もAOエントリーはできますか?
A.できます!
Q.AOエントリーには筆記試験などはありますか?
A.ありません!面談で合否を判定いたします。
Q.AO入試で必要になる書類は?
A.入学願書、AO特待生入学出願許可書、高校在学中の方は調査書。高等学校卒業以上の方は卒業証明書・成績証明書。高等学校卒業程度認定試験合格者は合格証明書が必要になります。